本サイトは、学内者専用のポータルサイトです。

○ 定期メンテナンスのおしらせ ○
毎日、下記時間にシステムメンテナンスを行いますので、この時間内はシステムをご利用できません。
 停止時間:AM2:00 ~ AM5:00
履修登録や授業課題の作成を行う際には、特に注意をしてください。

○ログインについて○
学生・教職員用サイトと父母等サイトが異なります。
父母等サイトには、画面右の父母等ポータルログインから、ID/PASSを入力しログインしてください。

 PCサイト(学生・教職員) ⇒ 統一認証でログイン   
 
 スマホサイト(学生のみ) ⇒ スマホでログイン

○ 利用時の注意事項 ○

①複数同時ログインの禁止
不具合が発生する可能性があるため、複数ブラウザ、複数ウィンドウ、PCとスマートフォンなど複数端末での同時ログインは禁止します。
複数同時ログインした状態で履修登録や課題提出などを行った結果、登録や提出が正しく完了しなかった場合は、自己責任となりますので注意してください。

②セッションタイムアウトについて
ログイン後、60分以上操作がされなかった場合には、セッションタイムアウトとなり保存されていないデータは消去されますので、注意してください。
※操作とは、画面遷移やボタン押下等が該当し、文字入力は操作に含まれません。

③ブラウザ「戻る」「進む」ボタンの使用禁止について
ブラウザ内の「戻る」「進む」ボタンは使用できません。
使用した場合はログアウトとなり、保存されていないデータは削除されますので注意してください。

④スマホアプリについて
スマートフォンサイトやアプリは、学生のみ利用可能です。教職員は利用できません。
スマートフォンでの利用は、パソコンでの利用に比べて、利用できる機能に一部制限があります。
スマートフォンにおけるパソコン版画面での動作保証はしておりません。
スマートフォン用アプリでは、大学からのお知らせをプッシュ通知で受け取ることができます。

【公式アプリダウンロード】
App Store(iPhone用)
Google Play(Android用)

⑤推奨OS・ブラウザについて
推奨OS・ブラウザ以外での動作保証はしておりません。
※iPad等のタブレットは、動作保証対象外となりますので、ご注意ください。

【 推奨OSとブラウザ 】
パソコンスマートフォン
OSブラウザOSブラウザ
Windows 10,11
Mac OS X 10.9
以上のバージョン

Microsoft Edge
Mozilla Firefox
Chrome
Safari
※最新版推奨

iOS 10.0以上
Android 5.0以上

Safari
Chrome
※最新版推奨

** JAST(日本システム技術株式会社)からの重要なお知らせ **

・ブラウザ拡張機能の影響に関するご連絡

ブラウザ拡張機能の影響によりログインや機能遷移が出来ない事象を確認しております。
【問題内容】
・ログイン直後に、システムエラーが発生した旨のメッセージ画面に遷移する。
・ログイン直後、または、メニューより任意の機能を開いた際、 『長時間操作が行われなかったため、自動的にログアウトされました。』とセッションタイムアウトを意味するメッセージ画面に遷移する。

【原因】
Microsoft EdgeやGoogle Chromeで提供されている拡張機能の”Monica(AIアシスタントツール)”が有効となっている場合に本事象が発生することを確認しています。

【回避方法】
ブラウザの拡張機能を無効にしたうえで、発生事象が解消されるかご確認ください。

現在、GAKUEN およびUNIVERSAL PASSPORTにおいて、当事象が発生する条件は、"Monica"の拡張機能が有効な場合であることは確認しておりますが、これ以外の拡張機能でも画面に表示しているサイトのソースに対してカスタムHTML要素を埋め込む、セッションやCookie情報を参照するような処理が含まれていると発生する可能性がございますので、類似の機能をご利用の際は拡張機能を無効化してください。